MSD@Thailand
 *新しくタイ料理ブログ作りました!! ↓↓新着記事は下のリンクから!↓↓
Loading...

2012年12月24日

大学近くのバミー屋

11240457_867772096624866_233299144_n.jpg
大学近辺、ソッサイからちょっと離れたところにあるお店。20Bのバミーがウリかな。この界隈にしては珍しい、老舗な雰囲気のお店。
posted by MSD at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 滞在記・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

インド映画の撮影に遭遇?

vintique_image.png


タイの街中で、インド映画の撮影に遭遇した。 映画と言っても、撮影の規模からして恐らく、PVかなんかだと思うけど…。 撮影の現場は、凄く真剣な感じ。機材も流石に最新鋭のモノっぽかった。 いつかスクリーンで完成版が拝めたらいいなぁ。
posted by MSD at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | タイでの出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

この楽器はなに?

vintique_image.png


カオサン通りの入り口で、でっかい楽器をブオブオ吹いている輩がいた。
う〜ん、この楽器は何だろ?ホルン?

そもそもなんでここで楽器を吹こうと思ったんだろ…。
posted by MSD at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | タイでの出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

キンジェー(菜食週間)専用のカップヌードル

vintique_image.png


タイには菜食週間がある。今年はじめて、自分も菜食に挑戦してみた。写真は日清トムヤムラーメン(菜食週間用)。エビとかの代わりに、キノコとか豆腐から作った模造肉とかが入っている。
posted by MSD at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ料理の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

バンコクのアイドルとオタ芸



バンコクMBK下の広場は、タイの中でも何気に秋葉原なスポット。
タイのアイドルがミニコンサートを開いているところに遭遇した。
ファンの男の子たちはオタ芸でアイドルを応援している。

わかんない人のために説明すると、オタ芸というのはオタクたちがアイドルを応援する時に踊るダンスのことだ。
はじめから足並みが揃っていないし、歌の最後のほうは疲れたみたいでみんな踊りをやめちゃってる(^_^)

アイドルのほうも、全員タイ人なのに歌は日本語で、(たぶんAKBの)口パク(^_^)
いろいろゆる〜いのがタイらしい。

イベントの場所はすごーくオープンなところで、観光客もいっぱい通る繁華街のど真ん中。行き交う人はみんな写真を撮ったり、ビデオに収めたりして楽しそう。
見ながら踊り出しちゃう西洋人とかもいて、なんだか非常に健全な感じなのだった。

posted by MSD at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 滞在記・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンコク国立競技場前で特産品フェア



バンコク国立競技場前で特産品フェアをやっていた。
中の様子をLUMIX GF2で撮影。
NHKの「世界ふれあい街歩き」のノリで(^_^)
posted by MSD at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 滞在記・旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

サナームルアン前のナイトバザールにて

photo.jpg
サナームルアンสนามหลวงにある屋台に置いてあったナーンクアック(招き小娘)

自動で手招きするギミックつき(^-^)

気になったので写真にとりました。


posted by MSD at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | タイでの出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

大学校内の水族館

526977_3582394490108_1453273415_n.jpg


大学校内に水族館があるとは聞いていたんですけど、初めて行ってきました。

外は暑くてじんじんするんですが、水族館の中は空調も効いていてひんやり。
珍しいお魚さんがいるわけではないんですが、そこそこ楽しめました。

お魚さんたちは、こんな感じ↓↓↓

IMG_1020.jpg

IMG_1032.jpg


自分は教員なので、本来はタダで入れるはず…なんですけど、教員証まだもらってないのでわざわざ書類作ってもらって入館しました(^^;

たまに行くと気持ちが安らぎそうですね〜。教員証もらったら常連になろうかな??


posted by MSD at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | タイでの出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東洋言語学部合同イベント

P1040688.jpg_effected-001.png


東洋言語学部の合同イベント。各学科がその国にちなんだ民族衣装でダンスを披露…なんだけど、中国語学科と韓国語学科はまともなのに日本語学科は何故か巫女さんの格好で盆踊りしていた。むむむむむ… 何がなんだか…(^^;


posted by MSD at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | タイでの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

コンビニの前で寝てたイヌ

IMG_0873.jpg



大学近くのセブンイレブンにて。
入り口の前で堂々と寝ているタイのおイヌ様。自由だ…

ドアが開く度に室内のエアコンの冷気がふわぁ〜っと体にあたって、
気持ちいいのだろう。
posted by MSD at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | タイでの出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

ข้าวหมูกรอบกะเพรากรอบไข่เค็มดาว

SnapDish 料理カメラ
via SnapDish 料理カメラ

カーウ ムークローブカパオクローブ カイケムダーウ
カリカリ豚+ホーリーバジルの素揚げ+塩漬け卵の目玉焼きのせ

料理名、長過ぎ!!(^^;; ぜーんぶいちど油で揚げたものなので、コレステロールが心配…
posted by MSD at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ料理の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

ขนมปังปิ้ง คอร์นเฟลก

SnapDish 料理カメラ
via SnapDish 料理カメラ

カノムパンピン コーンフレーク
焼いた食パンにソースをかけたスイーツ。 これはコーンフレークがかかってる。屋台のよりしっかりしたパンでおいしかった(^-^) at Sweet Mania by The Tide Resort
posted by MSD at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | タイ料理の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

ยําไข่แมงดาทะเล!!

SnapDish 料理カメラ
via SnapDish 料理カメラ
↑お店にあった、ディスプレイ用のカブトガニです。

SnapDish 料理カメラ
via SnapDish 料理カメラ
↑お料理本体はこちら。

ヤムカイメンダータレー
でた!! カブトガニのヤム。カブトガニは卵だけ食べます。写真の黄色いプチプチがタマゴです。味は、、カニの卵をちょっとカスカスにした感じ。食べることに価値がある!! 

いや〜ガイドブックとかには必ずと言っていいほど、紹介されている料理だけど、初めて食べることができました。(^^

posted by MSD at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ料理の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

ก๋วยจั๊บญวน

SnapDish 料理カメラ
via SnapDish 料理カメラ

クワイジャップユワン 
ベトナム風クワイジャップ 前にも紹介したかな?米麺だけど煮込むとお米の汁が染み出してきて、トロトロになる麺。ここのは美味しかったけど、もっと煮込んでほしかった。(^^;;
posted by MSD at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ料理の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

สปาเกตตีผัดขี้เมา

SnapDish 料理カメラ
via SnapDish 料理カメラ

スパゲッティーパッキーマオ
キーマオ味のスパゲティ スパゲティ自体は、昔懐かしい柔らかい食感。 パッキーマオ(酔っ払い炒め)は目が覚めるほど辛い炒め物のこと。米麺といっしょに食べることが多いけど、スパゲティとでも合う。
posted by MSD at 04:21| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ料理の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

ผัดคะน้าปลากระป๋อง

SnapDish 料理カメラ
via SnapDish 料理カメラ

パッカナープラークラポン
魚の缶詰とカイラン菜の炒めもの。カイチアウ(卵焼き)ものせました。 タイの魚の缶詰はトマト味で、クセもなくおいしい。プリックナンプラー(唐辛子とライムを入れたナンプラー)をたっぷりかけてたべました。
(^^ at อาหารตามสั่ง | ร้านลุงทัศน์
posted by MSD at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ料理の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイ料理つぶやきまとめ 5



以前mogsnapで投稿していたものをseesaaブログでも見られるように、まとめ直してみました!!
写真の大きさとかは後で修正します〜。

ナムトック
タイ東北地方の代表的一品。ナムトックはタイ語で「滝」という意味。滴り落ちる肉汁のイメージ?いわゆる「豚トロ」が使われてます。醤油+ハーブの味わい。トマトの酸味も効いててホント美味しい! ★★★★☆



ゲーンオーム
タイ東北料理。タイ風ハーブ煮込みスープと言えばイメージが湧きやすい?
ゲーンはよくカレーと訳されるけど、ココナッツミルクが入ってないタイプのものはカレーとはちょっと呼べないものが多い。 ★★★★☆

[URL=http://yfrog.com/

屋台でみつけた点心
本格的なお店で出てくるものと比べると、味は当然落ちるけど、それなりにおいしい。
値段は1人前25バーツぐらい。バクバク食べよう。
★★★★☆



ガイヤーン
タイ東北料理はこれ抜きに語れない!!
炙って焼かれたお肉を専用のツケだれで食べれば気分は天国(^-^)/
オーダーする時「クルントゥア」と言えば半身のサイズで出てきます。 ★★★★★



ネームクルック
説明が難しい…。タイソーセージをほぐして揚げたライスボールを突き崩したものを混ぜ、さらに天かすとナッツを入れて混ぜ合わせたもの。んん~ジャンクフードですね。野菜と一緒に食べましょう。 ★★★★☆



サイクローク・イサーン
イサーン風ソーセージ。脇にあるナッツやら生のニンニクやらといっしょに食べる。普段酒は飲まないけど、ビールのあてには最高なんじゃないかと思う。 ★★★★☆



大学近くの屋台で食べたカウパットケーンムー。 要はタイカレーがけご飯です。
タケノコとカレーの相性抜群!! ★★★★☆



ブタの丸焼き。トンガに住んでいた頃、ブタの丸焼きはホントにご馳走だった。なので「懐かしい味!!おいしい!」と思ったが、居合わせた人は皆「なんか、ただ焼いただけで味しないっすね」と言っていた。 ★★★☆☆
posted by MSD at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ料理の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地獄寺へ行ってきた!!

P1040365.JPG

バンセーンにある有名な地獄寺「ワットセーンスック(วัดแสนสุข)」へ行ってきました。(^^

続きを読む!!!


posted by MSD at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | タイでの出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

ผัดฉ่าหมูราดข้าว 豚肉のジュージュー炒め

SnapDish 料理カメラ
via SnapDish 料理カメラ

パットムーチャーラートカーウ 豚肉のジュージュー炒め。「ฉ่า」を辞書で引くと、「ジュージュー炒める音」となっていたので、このように訳してみました。だけどこの料理、パッキーマオとどう違うんだろ?
誰か教えてください。m(_ _)m
จานนี้เรียกวา"ผัดฉ่า"แต่ว่าจานนี้กับผัดขี่เมาไม่เหมืองกันตอนไหน?ใครคนรู้จากไหม?
posted by MSD at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ料理の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

ผัดกุ้งนํ้ามันหอยเห็ดฟาง エビとフクロタケのオイスターソース炒め

SnapDish 料理カメラ
via SnapDish 料理カメラ

パットクンナムマンホーイヘットファーン エビとフクロタケのオイスターソース炒め。 色合いが綺麗で、思わず「うわーっおいしそう!」と、口に出して言ってしまった。エビとキノコがベストマッチ(^-^)
posted by MSD at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ料理の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

